2022.05.25

広島ドラゴンフライズ、ルーキーの佐土原遼が契約合意「チームに必要な選手になりたい」

2021年12月に広島へ加入した佐土原 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 広島ドラゴンフライズは5月25日、佐土原遼と2022-23シーズンの契約が合意したことを発表した。

 現在22歳の佐土原は、192センチ97キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。東海大学付属相模高校を経て、東海大学3年次の2020-21シーズンに特別指定選手として広島でプレーすると、2021年12月に同クラブと契約を結び、35試合の出場で67得点(1試合平均1.9得点)を記録した。

 同選手はクラブの公式HPを通じて「来シーズンも広島ドラゴンフライズでプレーさせていただくこととなりました。今シーズンは途中からの加入でしたが選手、スタッフ、ブースターの皆さんが暖かく迎えてくださったおかげで、自分にとって貴重なシーズンになりました。来シーズンはいい意味でルーキー感を出さず、チームに必要な選手になりたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

 また、岡崎修司ゼネラルマネージャーは「この度、佐土原遼選手と契約継続の運びとなりましたので、ご報告いたします。佐土原選手は、大学在学中ながら、今シーズン途中から広島に加入しました。途中加入の難しい中、徐々に信頼を勝ち取ることでプレータイムを得てきました。フィジカルを活かし接触に負けない体の強さは広島のディフェンスの厚みを出すのに大きく貢献してくれました。来シーズンは引き続き彼の良さをコートで発揮しながらも、アウトサイドシュートのさらなる成長や、チームを勝利に導く成長に期待をしています」とコメントした。

BASKETBALLKING VIDEO