2022.05.27

宇都宮ブレックスの比江島慎、2季連続のファイナルへ意気込み「あとはぶつけるだけ」

ファイナルに向けて「楽しんでやっていきたい」と述べた比江島[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月27日、Bリーグは翌日に迫った「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22」に向けた会見を開催し、宇都宮ブレックスからはエースの比江島慎が出席した。

 千葉ジェッツ川崎ブレイブサンダースとのアウェイ戦を振り返って「ここまで本当にタフな道のりでした」と発言。「あとはファイナルでぶつけるだけなので、楽しんでやっていきたいと思います」と、琉球ゴールデンキングス戦に向けて意気込みを述べた。

 また、2020-21シーズンもファイナルに出場した比江島は、頂上決戦に臨む心境の違いにも言及。昨シーズンは緊張から「なかなか思いどおりのプレーができなかった」と言うが、今シーズンについては「いい入り方ができています」と自身の出来を評価すると、続けて「このまま第1戦もイニシアチブを取って、しっかりやっていきたいと思います」とコメントを残した。

 一方で、レギュラーシーズンでもマッチアップした琉球の今村佳太について聞かれると、「すごく能力の高い選手で、スキルもあります。乗らせてしまうと、琉球さんに勢いがいってしまう」と実力を評価。「いかにプレッシャーをかけて、リズムを狂わせるか」と、ディフェンス面での対策を話した。

 

 
 

BASKETBALLKING VIDEO