2022.05.27

昨季逃した栄冠を狙う宇都宮ブレックス…指揮官は西地区強豪との対戦に「楽しみしかない」

琉球との決戦を前に「ワクワクというか、楽しみしかない」と話す安齋HC[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月27日、「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22」の前日会見が行われ、宇都宮ブレックス琉球ゴールデンキングスの選手、ヘッドコーチが出席した。

 インタビューに答えた宇都宮の安齋竜三HCは「やることをしっかり準備して、琉球さんにぶつかっていく」と意気込みをコメント。「ワクワクというか、楽しみしかないです」と、リーグ屈指の強豪との対戦を心待ちにしていた。

 また、勝利のポイントを問われた安齋HCは「比江島(慎)選手と(ジョシュ・)スコット選手の普段どおりの貢献があれば勝てると思います」と強気に回答。具体的に、比江島については「オフェンスで素晴らしい活躍を見せてもらっています」と話し、スコットは「リバウンドとディフェンスの部分では鉄壁」と評価するなど、両者に太鼓判を押した。

 さらに、安齋HCは、コロナ禍による難しいシーズンながらファイナルまで勝ち進んだ背景にも言及。昨シーズンのファイナリストということで、「チャンピオンシップに出ないといけない」という重圧もあったというが、「失敗や負けもありましたけど、そういうのを糧にしてここまで成長し続けられていることが要因」と話した。

BASKETBALLKING VIDEO