2022.05.31

千葉ジェッツが大野篤史HCと双方合意のもと契約解除…天皇杯3連覇、Bリーグ制覇へ導く

千葉との契約解除が発表された大野HC[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 千葉ジェッツは31日、大野篤史ヘッドコーチと双方合意のもと契約を解除したと発表した。

 石川県出身の同氏は現在44歳で、2000年から2010年まで現役として活躍し、引退後指導者へ転身。パナソニックトライアンズ、広島ドラゴンフライズでアシスタントコーチを務めたのち、Bリーグ初年度の2016年に千葉のヘッドコーチに就任した。

 千葉では2017、18、19年と天皇杯3連覇を達成したほか、3度の東地区制覇へ導いた。2020-21シーズンにはチーム史上初となるBリーグ制覇を成し遂げ、自身は年間最優秀HC賞を受賞した。

 大野氏は退任にあたり、クラブをつうじてコメントを発表。「こんな無愛想な私にいつも笑顔で手を振ってくれて、たくさん声をかけてくれて、応援してくれて本当にありがとうございます。僕にとってジェッツのブースターさんは永遠の宝物です。私は皆さんと過ごしたこの時間がとてもハッピーでした6年間ありがとうございました」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO