2022.06.10

千葉が6年連続ベスト5受賞の富樫勇樹と契約継続「今年はかなりチャレンジのシーズンになる」

千葉との契約継続が発表された富樫[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 千葉ジェッツは10日、富樫勇樹との契約継続を発表した。

 新潟県出身で現在28歳の同選手は、167センチ65キロのポイントガード。高校卒業後の2012年に秋田ノーザンハピネッツでプロデビューを果たし、NBADリーグ(現Gリーグ)のテキサス・レジェンズを経て2015年に千葉へ移籍した。

 今シーズンは2年連続でチームキャプテンを務め、全45試合に先発出場。605得点(平均13.4得点)286アシスト(同6.4アシスト)を記録し、6年連続でレギュラーシーズンベスト5に選出された。

 富樫は発表にあたり、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「来シーズンも千葉ジェッツふなばしでプレー出来ることを本当にうれしく思います。在籍8年目です。飽きずによろしくお願いします。

 先日、大野さんの退団発表がありました。Bリーグが始まって6年、大野さんを初めたくさんの優秀で信頼のできるスタッフと過ごし、数多くの試合に勝利し、リーグ優勝、天皇杯3連覇、東地区優勝3回とBリーグが始まった時には考えられない数のタイトルを6年間で取ることができました。色んなわがままで迷惑かけたと思いますが、たくさん学び、成長させてもらいました。大野さん、6年間ありがとうございました!!!

 信頼が凄くあった分、甘えてしまっていることも多く、今年は個人的にはかなりチャレンジのシーズンになると思います。また千葉ジェッツブースターの皆さんと笑ってシーズンが終えられるように頑張ります!!! Josh~(涙)」

BASKETBALLKING VIDEO