2022.06.17

島根スサノオマジックが安藤誓哉と契約継続…今シーズンは主将としてクラブ初のCS出場に貢献

島根との契約継続が発表された安藤[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月17日、島根スサノオマジックは今シーズンキャプテンを務めた安藤誓哉との選手契約継続を発表した。

 東京都出身で現在29歳の同選手は、181センチ84キロのポイントガード。2014年にカナダでプロデビューし、リンク栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)や秋田ノーザンハピネッツアルバルク東京などを経て今シーズン島根に入団。キャプテンとしてチームをけん引し、クラブ初のチャンピオンシップ進出に導いた。

 また、個人としてはレギュラーシーズンで平均15.7得点5.7アシストをマークし、シーズンベスト5を初受賞。日本代表としても活躍しており、2月に行われたFIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選にも出場した。

 今回の発表に際し、同選手はクラブ公式HPを通して以下のようにコメントしている。

「今年もまたこのチームでプレーできることをうれしく思っています。常に前を向いて闘っていきます! 楽しいこと苦しいこともたくさんありますが、一瞬一瞬ベストを尽くしていきましょう!よろしくお願いします!」

BASKETBALLKING VIDEO