2022.06.28

A東京がザック・バランスキーと契約継続「WEの力を今まで以上に大きくしましょう」

アルバルク東京との契約継続が決まったバランスキー[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 アルバルク東京は28日、ザック・バランスキーとの契約継続を発表した。

 アメリカ国籍で日本育ちの同選手は、193センチ93キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。2015年にトヨタ自動車アルバルク東京(現A東京)へ入団し、今シーズンは53試合の出場で259得点(平均4.9得点)145リバウンド(同2.7リバウンド)、3ポイントシュート成功率36.6パーセントを記録した。

 同選手は発表に際し、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「東京では梅雨が明け、皆さんがこれを読んでいる時、僕はきっとゴルフ場でセカンドキャリアに向けて特訓中です。笑

 そんな僕も今年で30歳になるらしい。アルバルク東京での選手生活は今年で9年目。いろんな変化もある中、緑時代からの伝統を受け継ぐ者も少なくなり、今までの良さを残しつつ、新たなアルバルク東京になっていく年なのかなーと思っています。

 そこに関われることはすごくうれしいとともに責任もすごく感じています。とはいえ、いつも通りざっくばらんに笑いながらやっていきます。今シーズンからは代々木第一体育館がホームコートになるからWEの力を今まで以上に大きくしましょう。皆さんの力が必要です。会場で待ってまーす!

 また近々インスタライブするから見てねー」

BASKETBALLKING VIDEO