2022.07.01

阿部友和がライジングゼファー福岡へ移籍「僕の持っているすべてをぶつけたい」

福岡への移籍が決まった阿部[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 ライジングゼファー福岡は1日、阿部友和と2022-23シーズンの契約を締結したと発表した。

 地元・福岡県出身で現在36歳の同選手は、180センチ80キロのポイントガード。2008年に大東文化大学からレラカムイ北海道(現レバンガ北海道)へ入団し、千葉ジェッツを経て2018年に富山グラウジーズへ加入した。

 在籍4年目の昨シーズンは、43試合の出場で98得点(平均2.3得点)70アシスト(同1.6アシスト)を記録したが、シーズン終了後自由交渉選手リストへ公示されていた。

 阿部は福岡入団にあたり、以下のとおりコメントしている。

「20年ぶりに福岡の地でプレーできることがうれしくてたまりません。

 これまでのライジング、そして福岡のバスケをしっかり背負って挑んでいきますし、B1にもう一度戻りこれからのライジングの幹が作れるように僕の持っているすべてをぶつけていきたいと思います。

 福岡でつぁーらんプレーしたらいかんけん気合いば入れつつも楽しんでいきます! ライジングゼファーフクオカブースターの皆さんよろしくお願いします!」

BASKETBALLKING VIDEO