2022.07.01

ファイティングイーグルス名古屋、八村塁の元同僚ジョナサン・ウィリアムズと契約合意

ウィザーズでプレーした経験を持つジョナサン・ウィリアムズがFE名古屋へ入団[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 ファイティングイーグルス名古屋は1日、ジョナサン・ウィリアムズと2022-23シーズンの選手契約を締結したと発表した。背番号は「14」に決定している。

 アメリカ出身で現在27歳の同選手は、206センチ103キロのパワーフォワード。大学時代はゴンザガ大学でプレーし、現在FE名古屋に所属するジェレミー・ジョーンズ八村塁とともにプレーした。

 2018年にNBAドラフトへエントリーするも指名されず、ドラフト外からロサンゼルス・レイカーズへ入団し、24試合に出場。翌シーズンはワシントン・ウィザーズに移り、八村塁と共闘した。

 その後トルコ、ドイツと渡り歩き、昨シーズンはイタリアの1部リーグでプレー。30試合の出場で平均11.8得点6.2リバウンド1.8アシストをマークした。

 同選手は加入に際し、以下のとおりコメントしている。

「みなさん、こんにちは。2022-23シーズンに日本そして名古屋に来ること、非常に興奮しておりますしうれしく思っております。

 この機会を与えてくれたクラブの経営陣とコーチングスタッフに感謝していますし、日本に到着することが待ちきれません。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 今シーズン、素晴らしいシーズンになることを望んでおります。そしてファンの皆さんやブースターの皆さんの声援を楽しみにしています。レッツゴー名古屋!!」

BASKETBALLKING VIDEO