2022.07.14

仙台89ERS、昨季韓国リーグで活躍したラショーン・トーマスと契約合意

仙台への加入が発表されたラショーン・トーマス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 仙台89ERSは14日、ラショーン・トーマスと2022-23シーズンの契約が合意に至ったと発表した。背番号は「25」に決定している。

 アメリカ出身で現在27歳の同選手は、203センチ104キロのパワーフォワード。2017年にNBAGリーグのオクラホマシティ・ブルーへ入団し、その後イタリアとセルビアでプレー。昨シーズンは韓国リーグの蔚山ヒュンダイモービス・ホエーブスで43試合に出場し、平均25.1分16.6得点9.3リバウンド1.6スティールを記録した。

 なお、同選手は2017年に規制物質所有の疑いで逮捕されたが、公判前の然るべきプログラムを正常に修了したことで不起訴処分となったとのこと。その後身体検査と各種薬物検査プログラムにおいて違法性を確認していないという。

 トーマスは加入に際し、以下のとおりコメントしている。

「仙台という街に行き、仙台89ERSの一員としてプレーすることが待ちきれません。

 これまで聞いているクラブや街、そして最も重要なファンに関する情報はすべて素晴らしいものばかりです。日本のいろいろな場所を探索したり、国の文化を学べることにとてもワクワクしています。

 このシーズンが特別なものになるよう、自分も新たなチームメートとともにしっかり準備していきたいと思います」

BASKETBALLKING VIDEO