2022.08.22

滋賀・FE名古屋・奈良でプレーした横江豊が現役引退「本当に心から感謝いたします」

横江豊が現役引退を表明[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 バンビシャス奈良は22日、横江豊が2021-22シーズンをもって現役を引退すると発表した。

 滋賀県出身で現在33歳の同選手は、178センチ68キロのポイントガード。2012年に日本体育大学から滋賀レイクスターズ(現滋賀レイクス)へ入団し、2018年に奈良へ加入した。2020年にファイティングイーグルス名古屋へ移籍するも、2021年に奈良へ復帰していた。

 昨シーズンは53試合の先発を含む54試合に出場。296得点(平均5.5得点)114リバウンド(同2.1リバウンド)245アシスト(同4.5アシスト)を記録したが、シーズン終了後契約満了のため自由交渉選手リストへ公示されていた。

 横江は発表に際し、以下のとおりコメントしている。

「ご報告です。私、横江豊は、プロバスケットボール選手を引退する決断をいたしました。

 滋賀レイクスターズからキャリアをスタートし、ファイティングイーグルス名古屋、そしてバンビシャス奈良でプレーさせていただきました。

 バンビシャス奈良では、チームとして苦しい時期のほうが長かったと思います。そんな中でも、変わらず応援してくださった、奈良ブースターの皆さんと一緒に過ごせた時間は、とても幸せでした。

 11年間、プロバスケ選手として活動することができたのは、これまで関わっていただいた、各チームのブースター、パートナー企業、ボランティア、フロントスタッフ、そしてチームメート、多くの皆さんの支えのおかげです。

 本当に、心から感謝いたします。ありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO