2022.08.29

レバンガ北海道が「FiNANCiE」にてトークンの追加発行…NFT新企画も発表

国内外のバスケ情報をお届け!

 8月29日、ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェは、本日よりレバンガ北海道の追加トークン発行と販売を開始したことを発表した。

 北海道はこれまで「新シーズンのユニフォームデザインを決める投票」をはじめ、折茂武彦氏引退試合でのラストショットを切り取った「折茂武彦引退メモリアルNFT」を発行するなど3月の初回トークン発行から様々な企画を行ってきた。

 2022-23シーズンはトークンコミュニティを中心としたデジタルでの共創体験やSDGsアクション、北海道の地域貢献活動をさらに推進していく予定だ。

 今回の追加トークン発行を通じて、クラブの未来をともに創るトークンファミリーを増やし、レバンガ北海道というバスケットボールクラブのさらなる成長を実現していく。同クラブのトークンは“レバンガトークン”としてFiNANCiE上で発行される。トークンを購入した人は、運営の一部に携われる投票企画への参加や特典抽選などへ応募することができる。

 トークンはクラブへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たしており、単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど新しい体験ができるデジタル上のアイテムだ。

■レバンガトークン保有者を対象に「NFT」をプレゼント!

 今シーズンからの新たな取り組みとして、一定数以上のトークンを保有している人へのNFTプレゼントを実施する。

①レバードNFTがもらえる!
 クラブマスコット「レバード」の限定デザインNFTを誕生日の11月9日に合わせて発行。このNFTは、配布時点でレバンガトークンを【8,000トークン以上】保有している人全員にプレゼントされる。レバードの背番号である「14」がナンバリングされた1枚をゲットした人には「レバードからのお手紙」が届くかも? NFTはランダム配布なので「何番が手元にやってくるか」は届いてからのお楽しみ!

※この画像はイメージ

②新規入団選手NFTがもらえる!
 2022-23シーズンから北海道に加入する選手全員の入団記念NFTを発行。このNFTは、配布時点でレバンガトークンを【15,000トークン以上】保有している人全員にプレゼントされる。選手毎のデザインで発行されるため、お気に入りの選手の入団記念を唯一無二のデジタルデータとして、手元にコレクションすることが可能。NFTをゲットした人には「所有者しか見られない選手からの限定メッセージ」が届くかも?

・新規入団選手一覧
ドワイト・ラモス
アレックス・マーフィー
高橋耕陽
荒川颯
ブロック・モータム

③記録達成NFTがもらえる!
 2022-23シーズンのBリーグにおいて所属選手が個人記録を達成した場合、また北海道がクラブ記録を達成した場合、記録達成毎にクラブが記念NFTを発行する。このNFTは、配布時点でレバンガトークンを【40,000トークン以上】保有している人全員にプレゼント。一度しかない「メモリアルな瞬間」を唯一無二のデジタルデータとして、手元にコレクションすることが可能だ。選手の背番号がナンバリングされたプレミアムな1枚をゲットした人には「あなただけしか見られない選手からの限定メッセージ」が送られてくるかも?

・昨シーズン達成した記録一覧(参考)
橋本竜馬
・個人通算500試合出場
寺園脩斗
・B1個人通算500アシスト
・B1個人通算1000得点
中野司
・B1個人通算1000得点
桜井良太
・B1個人通算300試合出場
ショーン・ロング
・B1個人通算1000得点
デモン・ブルックス
・B1個人通算2000得点

 今回の発表に際し、株式会社レバンガの代表取締役社長である折茂氏が、以下のようにコメントしている。

「日頃より全緑応援いただき誠にありがとうございます。初回トークン販売からご支援をいただいているトークンホルダーの皆さまをはじめ、『レバンガトークン』を通じて今後も皆さまと一緒により多くの取り組みを実施していきたいと考えております。

 今シーズンはトークンホルダーの皆さまと創り上げる『トークンデー』の開催や、新たなNFTの発行を準備しておりますので、ぜひ我々と一緒に『レバンガトークン』を通じて、世の中を笑顔にできるようご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします」

BASKETBALLKING VIDEO