2022.09.09

島根スサノオマジック、安藤誓哉のキャプテン続投を発表「逆風を吹き飛ばしていきたい」

安藤は昨季レギュラーシーズンベスト5を受賞した[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 島根スサノオマジックは9日、安藤誓哉が2022-23シーズンのキャプテンを務めると発表した。

 東京都出身で現在30歳の同選手は、181センチ81キロのポイントガード。2014年にカナダでプロデビューし、リンク栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)や秋田ノーザンハピネッツアルバルク東京などを経て2021年に島根へ加入した。

 昨シーズンは在籍初年度ながらキャプテンを務め、レギュラーシーズンは出場した54試合すべてで先発。平均15.7得点5.7アシスト2.9リバウンドという成績を残し、自身初となるレギュラーシーズンベスト5へ選出された。

 安藤は続投に際し、以下のとおりコメントしている。

「昨シーズンは、多大なるご声援をいただきありがとうございました。

 やはり、リーグの歴史に残るチームになるには、優勝することでしかリーグに名を刻むことはできないと僕は思っています。なので今年は最初から「優勝を獲る」という気持ちで、選手、スタッフ、フロントスタッフみんなで戦います。

 新体制になってから2年目になるのですが、2年目というのは恐らく厳しい戦いがたくさん待ち構えています。今までは僕たちが強豪を倒そうと思っていたように、たくさんのチームが僕たちを倒そうとしてくると思います。

 そんな逆境に対して、クラブコンセプトである『風を起こそう。』から言葉を借りると、大きな風で逆境を吹き飛ばしていきたいなと思います。今シーズンベストを尽くします」

BASKETBALLKING VIDEO