2022.09.13

千葉ジェッツU18の藤井暖がトップチームの練習に参加「課題をより鮮明に知る機会となった」

トップチームの練習に参加した藤井暖(右)[提供]=千葉ジェッツ
国内外のバスケ情報をお届け!

 千葉ジェッツは13日、U18に所属する藤井暖がトップチームの練習に参加したと発表した。ユース所属選手が練習参加するのはチーム史上初という。

 藤井は174センチ78キロのスモールフォワード。今年1月に行われた「Jr.ウインターカップ2021-22」に千葉ジェッツU15の一員として出場し、チームのベスト8進出に貢献した。

 同選手はクラブを通じてコメントを発表。「最初はすごく緊張はしましたが選手やスタッフの皆さんが優しくコミュニケ―ションを取ってくださったので、楽しみながらプレーできたと思います」と語り、「今回、参加させてもらったことでプロ選手との違いやプロとして大切な部分を肌で感じることができましたし、自分の課題をより鮮明に知る機会となったと思っています。また参加できるように、ユースで一生懸命頑張って結果を残していきたいです」と意気込みを話した。

 また、千葉Jのジョン・パトリックヘッドコーチは、「初回からプロのレベルに適応できるとは期待していませんでしたが、ドリルも難なくこなしてたり、シュートを決めるなど一生懸命に頑張ってくれたと思います」と評価。そして「今後も良い選手がいたら積極的に機会を作っていきたいと思いますので、ユース選手たちは常に上を目指して頑張ってもらいたいです」と期待を寄せた。

BASKETBALLKING VIDEO