2022.09.29

【茨城 vs FE名古屋】今後を占う矛盾対決、茨城は古巣戦の福澤晃平とジャワラに期待

[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

茨城ロボッツ vs ファイティングイーグルス名古屋(@アダストリアみとアリーナ)
第1戦:10月1日15時5分 第2戦:10月2日15時5分

 開幕初年度からB2で凌ぎを削ってきた者同士が、今シーズンはB1の舞台で相まみえる。積極かつインパクトのある補強でB1での2シーズン目に挑む茨城ロボッツが迎えるのは、B2を制し初昇格を果たしたファイティングイーグルス名古屋だ。

 昨シーズンは16勝38敗で東地区11位。ここからの逆襲を図る茨城は、今オフにLJ・ピーク山口颯斗トーマス・ケネディなど攻撃力に長ける選手を次々と獲得。キャプテンの平尾充庸は「昨シーズンよりも単純にシュートのアテンプトが増えると思います」と分析し、「ディフェンスから持ち味であるアップテンポな展開に持ち込み、調子が良ければ130点を超える試合も出でくるのではないか」と自信を覗かせる。チームとしては初戦からその攻撃力を遺憾なく発揮し、開幕2連勝で波に乗りたい。

 攻撃的な茨城に対し、FE名古屋はディフェンス力のあるチームだ。石川海斗、昨シーズン加入した笹山貴哉といった攻撃型ガードも名を連ねるが、昨シーズン記録した平均失点はわずか「70」。昇格という面では“1年先輩”であり、かつオフェンス力のある茨城と初陣で戦えることは打ってつけと言えるだろう。

 ベテランの宮崎恭行は、「茨城さんは爆発力のあるチームだと思いますし、ウチに過去所属していた福澤晃平ジャワラジョゼフにも活躍されないようにしっかり抑えたい」とアウェーでの初戦へ意気込みを語る。その言葉どおり、B1で繰り広げられる新たな矛盾対決は、古巣戦となる福澤とジャワラに注目だ。

 文=小沼克年

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
LJ・ピーク
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・FE名古屋(HC:川辺泰三)
アンドリュー・ランダル
宮崎恭行
ストックマンJr. ケドリック
エヴァンスルーク
林瑛司
宮本一樹
石川海斗
野﨑零也
中村浩陸
ジョナサン・ウィリアムズ
相馬卓弥
笹山貴哉
ジェレミー・ジョーンズ
葛原大智

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO