2022.09.29

【群馬vs滋賀】本拠地で白星スタートを切りたい群馬、水野新HCの手腕にも注目

[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

群馬クレインサンダーズ vs 滋賀レイクス(@太田市運動公園市民体育館)
第1戦:10月1日15時5分 第2戦:10月2日15時5分

 太田市運動公園市民体育館で行われる開幕節は、群馬クレインサンダーズvs滋賀レイクスの2連戦。群馬の新指揮官に就任した水野宏太ヘッドコーチが、スペイン代表のアシスタントコーチを兼任するルイス・ギルHCにどう挑むか注目が集まる。

 昨シーズンは平均82.6得点のオフェンス力を武器に25勝を積みあげ、継続路線で飛躍を目指す群馬。開幕前にケガを負った並里成の離脱は痛手だが、もう1人の新戦力、ケーレブ・ターズースキーにも注目だ。213センチ111キロのビッグマンには、オフェンスだけでなくリバウンドとディフェンス力向上のキープレーヤーとしても期待が高まる。

 対する滋賀もジェイコブ・ワイリーケルヴィン・マーティンイヴァン・ブバとインサイド陣を新たに補強。リーグワーストを記録したディフェンス面を改善し、昨シーズンの14勝43敗からジャンプアップを図る。また、バックコート陣の補強にも成功し、なかでも優勝の味を知るテーブス海の加入と昨シーズン3ポイント王を獲得した狩野祐介の復帰は確実に戦力アップが見込めるだろう。

 ホームの群馬としては、新外国籍選手が並ぶ相手のインサイドを攻め込んで主導権を握りたい。前述したターズースキーに加え、経験値で勝るマイケル・パーカーがクレバーなプレーでチームを助けられるか。

 一方、滋賀としてはガード陣が果敢にアタックして波に乗りたいところ。けん引するのは、昨シーズン平均13.2得点5.9アシストを記録したキーファー・ラベナと、鋭い突破で活力を与えるテーブスの2人だ。

 文=小沼克年

■ロスター
・群馬(HC:水野宏太)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮
野本建吾
菅原暉
アキ・チェンバース
並里成
ケーレブ・ターズースキー
山崎稜
ジャスティン・キーナン

・滋賀(HC:ルイス・ギル)
ジェイコブ・ワイリー
ケルヴィン・マーティン
テーブス海
杉浦佑成
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
イヴァン・ブバ
狩野祐介
森山修斗
川真田紘也

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO