2022.09.29

『島田のマイク』100回記念の第二弾ゲストは川崎の藤井祐眞…2季連続MVPは「もちろん狙います」

『島田のマイク』第100回記念配信で対談した島田慎二チェアマン(左)と川崎の藤井祐眞(右)
バスケ情報専門サイト

 9月28日、Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』第100回記念配信の第二弾が公開。番組内では、島田チェアマンが川崎ブレイブサンダース藤井祐眞と対談し、昨シーズンの活躍などについて語った。

 インタビューが始まると「個人的に、藤井選手のプレーが好きなんですよ」と、本人を目の前に熱く語り始めた島田氏。藤井は昨季、レギュラーシーズンでは1試合平均14.1得点2.4リバウンド5.5アシストを挙げてMVPに選出。「2季連続での受賞を狙うか」という質問には、「それはもちろん。チームの優勝が一番ですけど、そのなかで」と答えた。

 MVP受賞に自信はあったかと聞かれると、「いや、ぶっちゃけた話、安藤誓哉島根スサノオマジック)選手かと思ってました」と話し、選出は予想外であったと明かした。

昨季、先発ガードとして川崎をけん引した藤井[写真]=B.LEAGUE

 インタビューの最後に、藤井は「今シーズン、自分が優勝させるという気持ちで臨もうと思います。そのなかで、僕が2年連続MVPを取れたら最高な年になると思うので、そのことをイメージしながら戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」とファンへメッセージを送った。

 10月1日にアウェーで三遠ネオフェニックスとの開幕戦を迎える川崎。島田チェアマンが「彼って味があるんですよね。人間臭さがあるというか、その辺が魅力ですね」と絶賛した藤井は、今シーズンどれだけの活躍を残すだろうか。

BASKETBALLKING VIDEO