2022.10.06

【滋賀vs新潟】ホーム開幕で白星挙げたい滋賀…柏倉哲平が勝利のキーマン

国内外のバスケ情報をお届け!

滋賀レイクス vs 新潟アルビレックスBB(@ウカルちゃんアリーナ)
GAME1:10月8日14時5分 GAME2:10月9日14時5分

 新アリーナのこけら落としが近づき、滋賀レイクスがウカルちゃんアリーナで戦うのは現時点で今節と次節のみ。今節はホーム開幕ということもあり、開幕節で得られなかった今シーズン初勝利をつかみたい。

 その開幕節、滋賀は群馬クレインサンダーズと対戦。第1戦でイヴァン・ブバが28得点、第2戦でケルヴィン・マーティンが19得点と新外国籍選手のオフェンス面の活躍は光ったが、昨シーズンの課題だったファウルの多さを改善できず。2戦とも90点前後の失点を喫して黒星を喫した。特に第1戦は8点差だったことを考えると、フリースローでの18失点が悔やまれる。

 対するは新潟アルビレックスBB。開幕節は故障者の発生などさまざまな理由で苦戦が予想されたが、第1戦は杉本天昇の27得点などで主導権を握って昨シーズンセミファイナル進出の島根スサノオマジックを撃破してみせた。

 ただ、第2戦は3ポイントシュート成功率が20パーセントを切り、アシストもわずか6個とオフェンスが消沈し30点差の完敗。登録が開幕節に間に合わなかったジョシュア・クロフォードが今節から出場可能で、得点力に期待がかかる。

 このカードの注目点はガードのマッチアップだ。滋賀は柏倉哲平、新潟は澁田怜音がそれぞれ古巣と対決する。司令塔としては柏倉に一日の長があるが、ルイス・ギルヘッドコーチの下で3シーズンプレーした澁田は滋賀の戦略を熟知している。チームを勝利に導くのははたしてどちらか。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・滋賀(HC:ルイス・ギル)
ジェイコブ・ワイリー
ケルヴィン・マーティン
テーブス海
杉浦佑成
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
イヴァン・ブバ
狩野祐介
森山修斗
川真田紘也

・新潟(HC:平岡富士貴)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
ジョシュア・クロフォード
ロスコ・アレン
池田雄一
遠藤善
玉木祥護

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO