2022.10.07

『WINNER』予想番組の第3回が配信…濵咲友菜さんが“推し”チームの結果を予想、石崎巧氏と田村裕氏も出演

『WINNERでWINNERになっちゃおう!』第3回の配信がスタート
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月7日、バスケットLIVEのB.LEAGUE応援番組『B.WEEK!!リターンズ』特別編として、新スポーツくじ『WINNER』の予想番組『WINNERでWINNERになっちゃおう!』第3回目が配信された。

 番組のMCは今井麻椰さん、副島淳氏の2人。JBA公認E級コーチの資格を保持し、滋賀レイクスのファンでもあるAKB48・濵咲友菜さん、琉球ゴールデンキングスなどで活躍した元日本代表の石崎巧氏、“バスケ芸人”の麒麟・田村裕氏がゲスト出演した。

 番組は第2回で予想した開幕戦の振り返りからスタート。琉球ゴールデンキングスが王者宇都宮ブレックスを相手に29点差で快勝(※オッズは31.8倍)するなど、開幕戦から“波乱”が起こり、惜しくも当せんとはならなかった。

 7日から9日にかけて行われる第2節の中から注目の2試合をピックアップし、勝利チームと点差を16択の中から選択した。ここからはゲスト3人、副島氏の予想を見ていこう。

WINNER公式特設サイトへ >

アルバルク東京(HOME)vs千葉ジェッツ(AWAY)

石崎巧氏の予想:千葉J勝利30点差以上
完全に、個人的な思い入れです。僕はジョン・パトリックヘッドコーチのもとでプレーしたことがあるんですよ。ドイツ3年目、練習生として受け入れてもらい、プレーさせてもらいました。その時の練習がやたら厳しくて、めちゃくちゃ鍛えられました。(千葉も)あれだけ練習していたら、A東京を“ボコボコ”にするんじゃないかなと思いました。

濵咲友菜さんの予想:千葉J勝利10〜14点差
A東京は新HCとまだマッチしていないと思っていて。千葉のここぞというところでの力強さや、勝ちに執着しているところから、この点差じゃないかなと予想しています。

田村裕氏の予想:A東京勝利4〜6点差
正直、2試合のうちのどちらかでこの結果になると思っています。それがどちらかわからないので、自分なら両方購入すると思います。A東京が2試合とも敗れて、開幕から4試合のうち3敗もするのかなと。信州に1敗したことで、気を引き締め直してプレーすると思います。千葉も気が緩むことはないでしょうけど、「ちょっとA東京は調子が悪いんじゃないか」という気持ちが少しでもあれば、この点差になると思って。A東京のメンバーがそろっているので、ハマれば4〜6点差、もしくは7〜9点差になると思っています。

 ゲストの予想を参考に、実際に副島氏が1000円分のくじを購入。「A東京勝利4〜6点差」と「千葉J勝利10〜14点差」をそれぞれ1口、「千葉J勝利30点差以上」を3口買う“大勝負”。「開幕節の2試合を見て、千葉が勝つ印象なので4口。琉球ゴールデンキングス宇都宮ブレックスの試合のように、ディフェンスがハマると、相乗効果でオフェンスも良くなり、みるみるうちに20点、30点差に開くんです。その点で今は(A東京より)千葉のほうが、ディフェンスが強固なのかな」と、千葉の勝利パターンについて言及した。また、A東京については「接戦の試合をディフェンスで頑張って耐えて、最後に抜け出すことがあるのかなと思っていて。田中大貴選手が『オフェンスがうまくいかなかった時はディフェンス』と言っていたので。チームの中でディフェンスのイメージが強くなっていると思うので、『A東京勝利4~6点差』を1口。あとは田村さんに乗っかれば、当せんするかなと思って(笑)」と説明した。

WINNER公式サイトで購入する >

新潟アルビレックスBB(HOME)vs滋賀レイクス(AWAY)

石崎巧氏の予想:新潟勝利10〜14点差
僕も実は滋賀が勝つと思っているんですよ。戦力が充実していて、テーブス海選手や(ジェイコブ)ワイリー選手など補強もうまくいき、すごくいいチームだなと。滋賀が10点差ぐらいで勝つと思ったんですが、『予想』という根本的なものを見直した時、自分の予想は当たらないなと。開幕戦で琉球があんな点差で勝つと思っていなかったし、昨シーズンも琉球が勝つと思っていました。振り返ると、僕の予想は全く当たらなかった。とりあえず逆にしておこうと思いました。

濵咲友菜さんの予想:滋賀勝利4〜6点差
7〜9点差にするかすごく迷いました。新潟には(昨シーズンまで滋賀に在籍した)澁田怜音選手などが在籍していて、新潟も強いと思ったんです。僅差になると思って、4〜6点差にしてみました。僅差のほうがブースターにとっても面白いと思いました。

田村裕氏の予想:滋賀勝利1〜3点差
どちらが勝つかと考えた時、メンバーの安定感などから滋賀かなと。その中でどの点差を選ぼうかと思った時にオッズを見たら、4〜6点差(オッズ6.3倍)、7〜9点差(オッズ4.4倍)、10〜14点差(オッズ4.3倍)では少し低めでしたが、1〜3点差(オッズ8.0倍)が高かったです。7〜9点差、10〜14点差は4倍台ですが、1〜3点差は8倍。低めの金額で1~3点差の高配当狙いの予想がおもしろいと思ったので。実際はもう少し点差がつくかもしれないけど、接戦になればラッキーだなと。※オッズは10月5日0時時点

 副島氏は「滋賀勝利1〜3点差」を1口、「滋賀勝利4〜6点差」と「滋賀勝利15〜19点差」をそれぞれ2口購入した。滋賀が昨シーズンの直接対決で、ホームのウカルちゃんアリーナで連勝したことを取り上げ、「地の利を活かした戦いをできると思います。ホーム開幕戦ということもあって、多くのブースターさんが会場に駆けつける。ここでアドバンテージがあると思いました」とコメント。「チームとしてまとまっていて、テーブス選手が加入しました。いいピースがハマったと思っています。新潟は開幕戦ですごい勝ち方(島根スサノオマジックに82-73で勝利)をしていて、ハマった時はすごく強いと思います。2戦目でハマると思っていて、1勝1敗になると思いますが、1戦目はホームということで滋賀。濵さんの笑顔を見たら、滋賀を買わないといけないかなと思って。15〜19点差が当せんしたら独り占めしてやろうと思っています(笑)」と続けた。

WINNER公式サイトで購入する >

 番組終盤、石崎氏は「こういう予想の仕方は選手時代にやったことがなかったので、細かいところまで突き詰めなければいけなくて、新しい感覚でした」と、新たに誕生したスポーツくじについて言及。濵さんは「メンバー同士ではこういう話をできなかったので、(これまでは)すごく悲しかったです。こういう場にいたら、レイクスの愛を伝えられるし、バスケのトークもできて。私は今、すごく幸せです。また、皆さんとお話できたらいいなと思います」と番組出演を喜び、田村氏は「自分が当せんすればうれしいですけど、一回は誰かが結果を残したいよね」と、出演メンバーの初当せんに期待を寄せた。

 番組のミニコーナーでは茨城ロボッツなどでプレーし、開幕節のファイティングイーグルス名古屋戦で解説を担当した一色翔太氏がVTR出演。「試合会場での予想ポイント」を伝授した。

 番組の模様はバスケットLIVEのほか、バスケットボールキングのYouTubeチャンネルでも視聴可能。番組をチェックして、『WINNER』を購入しよう!

※19歳未満の方の購入または譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません

BASKETBALLKING VIDEO