2022.10.07

石崎巧氏が一日臨時コーチに就任…琉球ゴールデンキングスユースチームを熱血指導

石崎巧氏が沖縄アリーナでキングスユースに直接指導を行った[写真]=琉球ゴールデンキングス
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月6日、琉球ゴールデンキングスは9月30日にキングスユースチーム(U18・U15)の一日臨時コーチとして石崎巧氏を招いたことを発表した。

 石崎氏は元日本代表キャプテンや、日本人初のドイツのトップリーグでのプロ契約選手として活躍。さらに、2017年から2021年の4シーズンを琉球で過ごし、4度の地区優勝を経験すると、2020-21シーズン終了後に現役引退を表明した。

 10月1日・2日の琉球対宇都宮ブレックス戦の解説に向けて沖縄に足を運んだ石崎氏は、前日の9月30日にキングスユースチームの一日臨時コーチとして、沖縄アリーナに登場。現役時代はガードとして活躍した同氏は、ピックアンドロールについて自身の経験を交えながら指導を行うと、選手たちからの質問にも熱心に答えるなど、ユースチームに良い刺激を与える時間を過ごした。

 指導を終えた石崎氏は、「素直な子たちで良かったです。僕が説明すると、食い入るように聞いてくれましたし、今の子たちは僕らのときよりもみんなうまいですね」と感想を述べた。

 元日本のトップ選手からの直接指導を受けたキングスユースは、U18チームが「B.LEAGUE U18 ELITE 6 LEAGUE 2022」、U15チームが「第3回沖縄県 U15バスケットボール選手権大会」に出場しており、それぞれが優勝を目指して大会に挑む。

BASKETBALLKING VIDEO