2022.11.04

MC こにわ&関根ささらが選ぶここまでのベスト5&6thマンは?/B MY HERO!

国内外のバスケ情報をお届け!

 11月1日、Bリーグ応援番組『B MY HERO!』が2022-23シーズンの第6回配信を迎えた。番組ではMCのこにわさんと関根ささらさんが、それぞれが選ぶB1・B2第5節終了時点でのベスト5とベスト6thマンを紹介した。

 こにわさんが選んだベスト5は、河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)、久保田義章京都ハンナリーズ)、津山尚大島根スサノオマジック)、ユージーン・フェルプス愛媛オレンジバイキングス)、ジョン・ムーニー千葉ジェッツ)。ベスト6thマンにはクリストファー・スミス(千葉J)をピックアップした。

 なかでも、ここまで平均11.3得点6.7アシストを記録している久保田について、こにわさんは「(京都には)すごくいい外国籍選手がそろっているので、あとは誰が活かすかだと思っていたんですけど、そこで久保田選手が覚醒し始めた」とチームをけん引する司令塔の活躍ぶりを称賛した。

 さらに津山については、40パーセントを超える3ポイント成功率やリーグ2位の3ポイント成功本数など、特筆すべきスタッツを紹介しつつ「福岡大学附属大濠高校の時から、こんなに背中で引っ張れる選手がいるんだなと思っていて、今はさらにレベルが上がった状態でそれを見られている。(ベスト5に)入れざるを得ない」と絶賛した。

 一方、関根さんが選んだベスト5は、河村、齋藤拓実名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)、ヤンテ・メイテン三遠ネオフェニックス)、プレコット・チャップマン(越谷アルファーズ)、ニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース)。ベスト6thマンには松脇圭志琉球ゴールデンキングス)をピックアップした。

 特に紹介に熱が入ったのは三遠のメイテン。「試合を見て衝撃を受けたんですよ。こんなに面白い選手がいるんだと思って」と話す関根さんは、インサイドとアウトサイドの両方で活躍する同選手を「何でも屋さん」と称賛した。

 越谷のチャップマンについては、応援グッズの「ネギぽんぽん」のイメージキャラクターになっている点を紹介し、「プレー中はめちゃくちゃゴリゴリでカッコいいのに、ポンポン可愛くやってくれるギャップにやられています」とコート外での活躍も選出理由になったことを明かした。

 番組ではそのほかの選出メンバーについてもMC陣が熱弁。さらにバスケットボールコメンテーターの井口基史さんとともに、ここまでのBリーグのトピックについても振り返った。11月1日の番組のアーカイブは、バスケットボールキングのYouTubeで視聴可能となっている。

BASKETBALLKING VIDEO