2022.11.17

【新潟vs群馬】開幕節ぶりに長岡で戦う新潟、連敗ストップへは杉本の活躍が必要不可欠

国内外のバスケ情報をお届け!

新潟アルビレックスBB vs 群馬クレインサンダーズ(@シティホールプラザアオーレ長岡)
GAME1:11月19日17時35分 GAME2:11月20日13時5分

 新潟アルビレックスBBは、現在1勝8敗で中地区最下位に沈んでいる。前節はホームで川崎ブレイブサンダースと対戦したが、第1クォーターだけで12点ものリードを奪われると、その後も相手に主導権を握られ64-82で敗戦。攻防で後手を踏み、これで8連敗となった。

 対する群馬クレインサンダーズは前々節まで3連勝していたものの、前節の秋田ノーザンハピネッツ戦で88-94と敗れ、連勝がストップした。トレイ・ジョーンズが28得点、並里成が21得点と奮闘したものの、ジャスティン・キーナンが出場停止となった穴は大きく、相手に40個ものリバウンドを奪われてしまった。

 開幕節ぶりにシティホールプラザアオーレ長岡で試合を行う新潟は、古巣対決となる杉本天昇に期待が集まる。杉本は9試合を終えて平均13.7得点、3ポイントシュート成功率41.0パーセントを記録しており、重要な得点源となっている。ホームで連敗を止めるためには、この男の活躍が必要不可欠だ。

 一方の群馬としては、東地区上位をキープするためにも連勝を飾りたいところ。杉本とのマッチアップが予想されるアキ・チェンバースのほか、前節好調だったジョーンズや並里の活躍に期待したい。

 文=大橋裕之

■ロスター
・新潟(HC代行:河合竜児)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
ロスコ・アレン
池田雄一
遠藤善
玉木祥護

・群馬(HC:水野宏太)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮
野本建吾
菅原暉
アキ・チェンバース
並里成
ケーレブ・ターズースキー
山崎稜
ジャスティン・キーナン

BASKETBALLKING VIDEO