2022.11.29

茨城がアメリカ出身センター、キャメロン・クラットウィグとの契約合意を発表

茨城への加入が決まったキャメロン・クラットウィグ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 茨城ロボッツは29日、キャメロン・クラットウィグとの契約合意を発表した。背番号は「15」に決定している。

 アメリカ出身で現在23歳の同選手は、207センチ118キロのセンター。2017年から所属したロヨラ大学では1年次から主力として活躍し、NCAAトーナメントベスト4進出、所属カンファレンスの最優秀選手賞受賞など多くの実績を残した。

 大学卒業後の2021-22シーズンはベルギーリーグへ進み、27試合の出場で平均7.6得点4.8リバウンド1.3アシストをマーク。直近はフィリピンリーグでプレーした。

 同選手は茨城加入に際し、「ロボッツの一員として迎えてくれることに最高にワクワクしていますし、日本の文化を学ぶことを楽しみにしています。どんな形であれチームの助けになるように準備していきます」とコメント。

 また、同クラブのマーク貝島ゼネラルマネージャーは、「インサイドのディフェンスとリバウンドを強化し、よりスムーズに速攻につなげること、パスが上手なのでボールムーブが増え、結果的にレイアップと3ポイントシュートが増加すること、この2点に期待しています」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO