2022.12.07

琉球がジェイ・ワシントンの退団を発表「サポートしてくれたことに心から感謝」

琉球からの退団が発表されたワシントン[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 琉球ゴールデンキングスは7日、ジェイ・ワシントンが退団すると発表した。

 フィリピン出身で現在41歳の同選手は、200センチ98キロのパワーフォワード。2005年にフィリピンリーグでプロデビューし、母国のクラブを複数渡り歩いたのち2022年に琉球へ入団した。今シーズンは6試合の出場で平均2.2得点0.8リバウンド0.5アシストを挙げた。

 同クラブは発表にあたり、「東アジアスーパーリーグ(EASL)への参戦に向けて、リーグ戦とは違う戦い方も必要とされることを想定し、ワシントン選手を獲得しました。しかし、EASLの予定されていたリーグ戦が相次いで中止となり、ワシントン選手は出番が激減しました」と説明。

 また、同選手は退団に際し、「琉球ゴールデンキングスファン・ブースターの皆さま、この数ヶ月間、皆さまからの愛と応援をいただき、ありがとうございます。ともに戦い、私たちをサポートしてくれたことに心から感謝いたします。キングスの一員になれたことは素晴らしい経験となりました」とコメントしている。

BASKETBALLKING VIDEO