2023.01.17

【仙台vs秋田】B1では6シーズンぶりの“東北ダービー”…仙台はファウルを減らせるか

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

仙台89ERSvs秋田ノーザンハピネッツ(@ゼビオアリーナ仙台)
GAME1:1月18日19時5分

 2023年に入ってすでに5試合を消化しているが、仙台89ERSはまだ白星に恵まれていない。B1に復帰して最初のシーズンの折り返しとなる今節は、Bリーグ初年度にそろってB2降格の苦汁を味わった秋田ノーザンハピネッツとの“東北ダービー”が、B1では6シーズンぶりに実現する。

 オールスター前の前節は宇都宮ブレックスと対戦。1試合平均得点でリーグ最下位に沈む相手を62得点に抑えることはできたが、第1クォーターで9得点に封じられるなど相手のディフェンスに苦しみ、今シーズン2番目に少ない55得点で敗れた。ターンオーバーは8個と少なかっただけに、フリースローも含めてシュートの精度が低かったのが悔やまれる。

 約3カ月ぶりの“貯金”生活を目指した秋田は、同じ東地区で首位の千葉ジェッツに対し、前半の7点ビハインドを第3クォーターに挽回しながら、その勢いが第4クォーターまで続かず敗れた。千葉Jを74得点に抑えたのは秋田の面目躍如だが、17個のターンオーバーに加えてシュートの成功率も低く、相手のディフェンスに屈した格好だ。今節、すぐに勝率5割に戻すことができるか。

 仙台はホームでここまで3勝11敗。先にB1に戻った秋田をこの“東北ダービー”で破り、ムードを変えたいところだ。両者の明確な差はファウル数。秋田はフリースロー成功率が高いだけに、ファウルの多い仙台はできるだけその数を減らしたい。新たに加わったベイリー・スティール青木保憲の働きにも期待がかかる。

文=吉川哲彦

■ロスター
・仙台(HC:藤田弘輝)
小林遥太
小寺ハミルトンゲイリー
岡田泰希
澤邉圭太
寺澤大夢
ベイリー・スティール
寒竹隼人
青木保憲
渡辺翔太 ※インジュアリーリスト
渡部琉 ※特別指定
ジャスティン・バーレル
ラショーン・トーマス※インジュアリーリスト
田中成也
加藤寿一
ネイサン・ブース
片岡大晴

・秋田(HC代行:ケビン・ブラスウェル)
スティーブ・ザック
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
スタントン・キッド
ケレム・カンター
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
古川孝敏

BASKETBALLKING VIDEO