2023.01.17

【千葉Jvs茨城】前回対戦は千葉Jが連勝…茨城はケネディと山口颯斗の得点力に期待

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

千葉ジェッツvs茨城ロボッツ(@船橋アリーナ)
GAME1:1月18日19時5分

 千葉ジェッツは25勝4敗、堂々の東地区首位でオールスターブレイクを迎えた。とはいえ、アルバルク東京が2ゲーム差につけているとあって、レギュラーシーズンの折り返し地点でもある今節、シーズン後半戦のスタートをどのような形で切るかは重要だ。

 オールスター前の前節は秋田ノーザンハピネッツと対戦し、今シーズン最少の74得点に抑えられながらも、63失点とディフェンスの強固さを誇示。前半につけた7点差を第3クォーターに逆転され、ビハインドの時間帯も続いたが、第4クォーターにリードを奪い返し、終盤はクリストファー・スミスの連続得点などで突き放してみせた。これで11連勝を達成し、A東京との差をキープしている。

 千葉Jが今節ホームに迎えるのは茨城ロボッツ。年明け最初の前々節は連敗したが、前節はアウェーで群馬クレインサンダーズに23点差の大勝を収めた。フィールドゴール成功率は低かったものの、3ポイントシュートはトーマス・ケネディの5本を筆頭に効果的に決まり、ターンオーバーもわずか6個。後半に48得点とたたみかける会心の内容だった。山口颯斗は6試合連続2ケタ得点と好調だ。

 両者は約1カ月前の第12節に対戦したばかり。茨城は連敗したとはいえ、第2戦ではケネディの今シーズン最多タイの24得点の活躍などで5点差と粘り強く食らいついた。山口も2戦とも2ケタ得点を挙げており、今節も2人が千葉Jのディフェンスを攻略することが勝利には不可欠だ。

文=吉川哲彦

■ロスター
・千葉J(HC:ジョン・パトリック)
富樫勇樹
小川麻斗
ヴィック・ロー
高橋克実 ※特別指定
二上耀
西村文男
大倉颯太
佐藤卓磨
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
荒尾岳
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
浅井修伍※特別指定
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
キャメロン・クラットウィグ
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

BASKETBALLKING VIDEO