2023.01.19

【茨城vs名古屋D】西地区上位の名古屋Dに挑む茨城…防御面で前節の反省を活かしたい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

茨城ロボッツ vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@かすみ防災アリーナ)
GAME1:1月21日15時5分 GAME2:1月22日15時5分

 前々節に群馬クレインサンダーズを破った茨城ロボッツは、前節もリーグ最高勝率の千葉ジェッツに善戦した。第3クォーターまでの8点ビハインドが響く形で黒星となったが、第4クォーターはエリック・ジェイコブセン平尾充庸中村功平が果敢に攻めて33得点を積み重ねただけに、ひっくり返すチャンスも十分にあった。同時に34失点を喫したディフェンス面の課題が、改めて浮き彫りになったということも言えるだろう。

 西地区首位に3ゲーム差、2位に2ゲーム差をつけられていた名古屋ダイヤモンドドルフィンズだが、前節は2位の島根スサノオマジックとの直接対決を制し、その差を1つ縮めた。勝因は第3クォーターを9失点にとどめたディフェンス。第4クォーターの29失点は反省の必要があるとはいえ、ディフェンスで先に主導権を握ったことが勝利に結びついた。成功率リーグトップの3ポイントシュートが不発でも勝ちきれたことは大きく、対戦成績でも2勝1敗と一歩前に出たのは今後につながるだろう。

 第16節に消化したばかりの島根戦をはじめ、健闘した試合もあったとはいえ、茨城はここまで西地区に対して2勝6敗と黒星が先行している。オフェンス力のあるチームが上位に居並ぶ西地区との対戦では、カギとなるのはやはりディフェンス。警戒しなければならないのはやはり3ポイントシュートであり、その意味でも前節の千葉J戦の教訓を活かせるかどうかが問われることになるだろう。

文=吉川哲彦

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
浅井修伍※特別指定
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
キャメロン・クラットウィグ
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・名古屋D(HC:ショーン・デニス)
レイ・パークスジュニア
齋藤拓実
伊藤達哉
コティ・クラーク
モリス・ンドゥール
菊池真人
今西優斗 ※ユース育成特別枠
張本天傑
須田侑太郎
中東泰斗
中務敏宏
スコット・エサトン
坂本聖芽

BASKETBALLKING VIDEO