2023.02.08

ジュリアン・マブンガが自身のSNSで引退を発表…「またお会いすることを楽しみにしています」

現役引退を発表したマブンガ [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月8日、ジュリアン・マブンガ(元富山グラウジーズほか)が自身のSNSで現役引退を発表した。

 第一線から退くこととなったジンバブエ出身の同選手は、203センチ106キロのパワーフォワード。2012年にイタリアでプロデビューを果たし、2015年には滋賀レイクスターズ(現滋賀レイクス)へ入団する。富山グラウジーズでプレーした2020-21シーズンにはレギュラーシーズンベスト5へ選出されるなど、多彩な活躍を披露していた。

 今シーズンからは宇都宮ブレックスに在籍し、昨年11月14日に双方合意のうえ契約を解除。9試合の出場で1試合平均6.0得点1.1リバウンド2.1アシストをマークしていた。

 現役引退について、マブンガは次のようにコメントしている。

「日本のバスケットボールファン、チームメート、コーチ、ライバル、友人、家族、そしてこれまで私を支えてくれたすべての方々、本当にありがとうございました。またお会いすることを楽しみにしています。今日をもって私はバスケットボールから引退しますが、未来に期待を膨らませています。ベストはまだまだこれからです」

BASKETBALLKING VIDEO