2023.02.09

【京都vs大阪】“京阪ダービー”第2戦…正司令塔が負傷の京都は水野幹太と小西聖也に期待

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

京都ハンナリーズvs大阪エヴェッサ(@京都市体育館)
GAME1:2月11日15時5分 GAME2:2月12日15時5分

 西地区7位の京都ハンナリーズは前節、茨城ロボッツとのGAME1に85-79で先勝した。シェック・ディアロジェロード・ユトフがそろって活躍し、3ポイントシュートの成功率も40パーセントを超えた。しかし、GAME2は長距離砲が振るわず、相手の防御にも苦しんで75-90の逆転負け。正司令塔を担う久保田義章の欠場も響いた。

 その司令塔の負傷が発表されたなか、京都は3ゲーム差の大阪エヴェッサと、今シーズン2度目の“京阪ダービー”に臨む。久保田に代わって水野幹太小西聖也のガード陣に期待がかかる。さらに、87-77で勝利した第18節の戦いでは、ディージェイ・ニュービルを12得点に抑え込んだディフェンスが勝因に挙げられるだけに、マークを担う満田丈太郎の働きは試合の流れを左右するだろう。

 一方、西地区6位の大阪は、前節のアルバルク東京戦で2連敗を喫した。GAME1では15ターンオーバーを誘ったものの66-74で敗れ、GAME2も61-68で及ばず。2戦ともディフェンスで対抗できたが、オフェンスリバウンドを与えて、失点を重ねる結果になった。GAME2ではニュービルが10得点にとどまった。

 そんな大阪は今節、改めてディフェンスにフォーカスしたい。抑えどころは2つあり、一つは相手の3ポイントシュートだ。特にマシュー・ライトはその成功率が40パーセント近いだけに、マッチアップが予想される合田怜の好守は必要不可欠。もう一つは、前回対戦で17本を奪われたオフェンスリバウンドになる。ショーン・オマラとディアロによる対決は激しくなりそうだ。

文=大橋裕之

■ロスター
・京都(HC:ロイ・ラナ)
ジェロード・ユトフ
水野幹太
小西聖也
マシュー・ライト
ティージェー・ロール
小澤智将
久保田義章
青木龍史
淺野ケニー ※特別指定
満田丈太郎
トビンマーカス海舟
シェック・ディアロ
ザック・モーア
益子拓己 ※特別指定
小室昂大

・大阪(HC:マティアス・フィッシャー)
エリエット・ドンリー
井手拓実
星野零志
橋本拓哉
竹内譲次
合田怜
飯尾文哉 ※特別指定
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
鈴木達也
ショーン・オマラ

BASKETBALLKING VIDEO