2023.03.09

『B MY HERO!』MCの関根ささらが『島田のマイク』初登場!島田チェアマンとのバスケ談義に花を咲かせる

『島田のマイク』第117回にはゲストの関根ささらが登場
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月9日、Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』第123回がに配信された。今回はスペシャルゲストに『B MY HERO!』でおなじみの関根ささらさんが登場し、チェアマンとの会話に花を咲かせた。

 冒頭の話題は収録日前日に行われた「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」アジア地区予選Window6のイラン戦。いまだ興奮冷めやらぬ島田氏は「周りにファンがいるのに立ち上がったりガッツポーズしたり…けっこう見られてましたよ私」と、当日を振り返った。

 普段は「立場上、興行主として落ち着いていないといけなかった」ため、どちらかに肩入れして試合を見ることはないという島田氏。今回の日本代表戦では「昨日はその鬱憤を全部出した」と、久々に気兼ねなく応援できる試合を楽しんだようだ。

 また、視聴者からのおたより紹介では、Bリーグの試合運営についての“提案”も。「バスケ観戦旅行の帰りに、試合会場で荷物を預けるところがあればいい」というリスナーの意見には関根さんも同調し、名古屋での観戦旅行の際にコインロッカーが見つからずに困ったという。

「『ロッカーどこにありますか?』と発信したら、仙台の社長が『うちには荷物置きありますよ』って教えてくださった」という関根さん。島田氏は「この番組、関係者も結構聞いてるから、検討するところもあるんじゃないかな」と、今後もファンに試合を楽しんでもらうための対策として、興行主としての視点からコメントした。

 その後、話題は関根さん自身のことに。「映画がすごく好きで、映画という世界にすごく憧れがある」と言い、「スパイの役をやりたいです。007みたいな」と話す関根さんは、「敵が襲ってきたら、アクションでぶちのめす(笑)」という演技もしたいそう。島田氏も「回し蹴りとかもやってるの?」と興味深く耳を傾け、「ラジオだから回し蹴りとかはお見せできないのは残念だけど」と笑いを誘った。

 最後には、自身がMCを務める『B MY HERO!』を関根さんが紹介。「毎週さまざまな選手に出ていただいて、選手のことを深堀りしていますので、毎週火曜日にスポーツナビと『バスケットボールキング』のYouTube、ツイッターで生配信してますので、『島田のマイク』リスナーの皆さんにご覧いただけたらうれしいです」とコメントし、番組を締めくくった。
 

BASKETBALLKING VIDEO