2023.03.14

【滋賀vs大阪】滋賀はブバ復帰で連敗ストップを目指す…大阪は合田怜の好守で立て直したい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

滋賀レイクスvs大阪エヴェッサ(@滋賀ダイハツアリーナ)
3月15日19時35分

 滋賀レイクスは前節、島根スサノオマジックに89-98で敗れて3連敗を喫したが、今後に期待を抱かせる戦いを見せた。前半リードを許したものの、第3クォーターに復帰戦となったイヴァン・ブバが12点を決めて息を吹き返し、第4クォーターまで食らいついた。チームで計13本の3ポイントシュートを射抜くと、テーブス海も17得点10アシストをマークし、川真田紘也もインサイドでの奮闘が光った。

 ただ、セカンドチャンスやターンオーバーによる失点を重ね、細かな部分で綻びが目立つ。特に、前半だけで8個を喫したターンオーバーを、今節の大阪エヴェッサ戦で減らせるか。また、第8節の直接対戦ではインサイドの攻防で劣勢に立ち、62-67で敗れており、ブバや川真田などのリバウンドもカギを握りそうだ。前半に我慢し、後半の攻勢で連敗ストップを目指す。

 一方、大阪は前節、ファイティングイーグルス名古屋に79-90で敗れ、バイウィークを挟んで2連敗を喫した。前半にリードしたが、後半だけで57失点。第3クォーターにミスから速攻を許し、第4クォーターはリバウンド争いで守勢に回った。前々節GAME2の京都ハンナリーズ戦も先行したが、後半だけで50失点しており、ディフェンスの立て直しが急務となる。

 今節の滋賀戦では、その立て直しのキーマンとして、戦列復帰が期待される合田怜を挙げたい。スティールに優れたディフェンス力は、テーブスやキーファー・ラベナといった司令塔封じに必要不可欠。鈴木達也とともに、流れを引き寄せる力になる。さらに、前節はゴール下に飛び込まれるプレーで後半に流れを失っただけに、ガード陣とビックマンが連携した防御も求められるだろう。

文=大橋裕之

■ロスター
・滋賀(HC:ダビー・ゴメス)
ケルヴィン・マーティン
テーブス海
杉浦佑成
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
デクアン・ジョーンズ
イヴァン・ブバ
狩野祐介
湧川颯斗 ※特別指定
森山修斗
川真田紘也

・大阪(HC:マティアス・フィッシャー)
エリエット・ドンリー
井手拓実
星野零志
橋本拓哉
竹内譲次
合田怜
飯尾文哉 ※特別指定
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
鈴木達也
ショーン・オマラ

BASKETBALLKING VIDEO