2023.03.16

【京都vs千葉J】強敵を迎え撃つ京都、連敗阻止へはガード陣の積極性が不可欠

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

京都ハンナリーズvs千葉ジェッツ(@京都市体育館)
GAME1:3月18日15時5分、GAME2:3月19日15時5分

 前節の京都ハンナリーズは、広島ドラゴンフライズと点の取り合いを演じた。アウェーでの一戦は第1クォーターで8点ビハインドを背負ったが、第2クォーター以降はマシュー・ライトの得点を中心に反撃。試合をとおしてライトが7本の3ポイントシュートを含む26得点、シェック・ディアロも21得点の活躍で合計95得点を記録した。しかし、6選手に2ケタ得点を許し、最終スコア95-102で黒星。惜しくも2節連続でのアウェー戦白星とはならなかった。

 本拠地に戻る京都は今節から地区上位との連戦が控える。その最初の相手となるのが千葉ジェッツだ。前節の千葉Jはホームでレバンガ北海道を相手に94-80で勝利した。ヴィック・ローが欠場したものの、富樫勇樹クリストファー・スミスを中心に3ポイント攻勢を仕掛け、2ポイント成功数よりも9本多い19本の長距離砲を成功。富樫は今シーズン最多となる33得点とB1通算800本の3ポイントを達成し、チームの連勝記録を「22」に更新した。

 今節も攻撃力のある相手と対峙する京都は、まずはディフェンスリバウンドを確実に拾って相手の攻撃チャンスを減らさなければならない。千葉Jは守備でも激しいプレッシャーをかけてくるため、久保田義章やライトなどのガード陣が決して受け身にならないことも重要だ。対する千葉Jもリバウンド争いがカギ。前節の北海道戦では高確率でシュートを射抜いたものの、リバウンドは28本にとどまった。今節もローが欠場となれば、米山ジャバ偉生のハッスルプレーも勝利には必要不可欠となるだろう。

文=小沼克年

■ロスター
・京都(HC:ロイ・ラナ)
ジェロード・ユトフ
水野幹太
小西聖也
マシュー・ライト
小澤智将
久保田義章
青木龍史
満田丈太郎
トビンマーカス海舟
シェック・ディアロ
ザック・モーア
益子拓己 ※特別指定
小室昂大
エペ・ウドゥ

・千葉J(HC:ジョン・パトリック)
富樫勇樹
小川麻斗
ヴィック・ロー
高橋克実 ※特別指定
二上耀
西村文男
大倉颯太
佐藤卓磨
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
荒尾岳
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス
米山ジャバ偉生

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO