2023.03.26

辻直人がB1通算700本目の3ポイントを成功…富樫勇樹、岸本隆一に次ぐ3人目の達成者に

富山との第1戦、第1Qで辻は記録を達成[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月25日に黒部市総合体育センターで開催された富山グラウジーズとのB1リーグ第27節第1戦にて、広島ドラゴンフライズ辻直人がB1個人通算700目の3ポイントシュートを成功させた。

 富山戦の開幕前、レコード達成まであと「1」本に迫っていた同選手。第1クォーターの残り5分3秒にニック・メイヨからパスを受け取ると、トップ付近から長距離砲を炸裂させた。試合を通じ、辻は5得点3リバウンド4アシストとマルチな活躍で広島の勝利に大きく貢献している。

 これまでに同記録を達成しているのは富樫勇樹千葉ジェッツ)、岸本隆一琉球ゴールデンキングス)の2名のみ。富山との第1戦、辻は3ポイントシュート成功率20.0パーセント(5本中1本成功)と調子を落としたが、それでもレコード達成がかかったチャンスをしっかりとものにした。

 試合後、辻は自身のTwitterで「ありがとうございます。やっと達成できましたー。個人的には消極的になってしまったけど、勝てて良かった! 個人としてもまだまだ記録伸ばせるように頑張ります」と、ファンに感謝のメッセージを贈っている。

SNSで記録達成の喜びを見せた辻[写真]=B.LEAGUE

BASKETBALLKING VIDEO