2023.03.30

【滋賀vs横浜BC】滋賀は3連勝でB2降格圏脱出…横浜BCに対してはファウルを有効利用したい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

滋賀レイクスvs横浜ビー・コルセアーズ(@滋賀ダイハツアリーナ)
GAME1:4月1日14時5分、GAME2:4月2日14時5分

 今シーズンも、滋賀レイクスは終盤戦に快進撃を披露しそうだ。前節のサンロッカーズ渋谷戦GAME1は第1クォーターに28得点、第4クォーターに30得点を叩き出したのが奏功し、息詰まる熱戦を6点差で制した。スティールが「0」という点ではディフェンスに課題もあるものの、勝負どころではリバウンドなど力強くプレーできた。すると、GAME2は21得点9アシストのテーブス海を起点に着実に加点し、チーム全体で53リバウンド10スティール。最後は25点差をつけ、第2節以来となる同一カード連勝を果たした。

 横浜ビー・コルセアーズは第23節にも対戦したばかりの信州ブレイブウォリアーズと再び相まみえ、2戦とも苦しい時間帯もあったもののしっかり勝ちきり、3月を5勝2敗で終えた。GAME1はチャールズ・ジャクソンが4スティール、デビン・オリバーが3スティールをマークし、チーム全体でも12スティール。GAME2はターンオーバーがわずか6個と、オフェンスが機能した。次々節に控える川崎ブレイブサンダースとの中地区首位決戦までは、星を落とさずに乗りきりたい。

 3月に4勝を挙げ、B2降格圏内から脱した滋賀。13試合組まれている4月の最初の節で白星を挙げ、3連勝中の勢いを増幅させたいところだ。横浜BCはフリースロー試投数こそ多いものの、成功率は依然としてリーグ最下位。滋賀はファウル数がリーグ最多だが、ファウルの使い方次第で失点を抑えることができるはずだ。

文=吉川哲彦

■ロスター
・滋賀(HC:ダビー・ゴメス)
ケルヴィン・マーティン
テーブス海
杉浦佑成
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
デクアン・ジョーンズ
イヴァン・ブバ
狩野祐介
湧川颯斗 ※特別指定
森山修斗
川真田紘也

・横浜BC(HC:青木勇人)
パトリック・アウダ
河村勇輝
赤穂雷太
森川正明
チャールズ・ジャクソン
大庭岳輝
デビン・オリバー
森井健太
キング開
松崎裕樹
須藤昂矢
平岡勇人 ※ユース育成特別枠
エドワード・モリス

BASKETBALLKING VIDEO