2023.05.12

SR渋谷が4選手との契約満了を発表…チームを離れる井上宗一郎「応援ありがとうございました」

自由交渉選手リストに公示された井上[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 サンロッカーズ渋谷は5月12日、渡辺竜之佑石井講祐田渡修人井上宗一郎の4選手が契約満了となり、Bリーグ自由交渉選手リストに公示されたことを発表した。

 現在28歳の渡辺は、2016年に琉球ゴールデンキングスでキャリアをスタートさせ、2018年に新潟アルビレックスBBへ移籍。そして、2019年にプロ3チーム目となるSR渋谷に入団。今シーズンは平均1.7得点2.3リバウンド1.4アシストを記録していた。

 石井は東海大学卒業後、千葉ジェッツに入団して5シーズンもの間活躍し、2019年にSR渋谷へ移籍した。今シーズンは46試合に出場し、平均7.1得点1.7リバウンド1.8アシストをマークしていた。

 東京都出身の田渡は、リンク栃木ブレックスや浜松・東三河フェニックス(現三遠ネオフェニックス)を経てSR渋谷に入団。昨シーズンはケガにも苦しめられたが、今シーズンは、平均1.8得点0.9リバウンド1.1アシストをマークし、SR渋谷での4年間を終えた。

 特別指定選手として、ライジングゼファーフクオカや三遠ネオフェニックスで経験を積んだ井上は、筑波大学からSR渋谷に入団。昨年7月には、日本代表メンバーに選出されワールドカップ予選の舞台も経験した。なお、今シーズンは平均1.7得点0.9リバウンド0.2アシストを記録していた。

 各選手は退団に際し、クラブを通して以下の通りコメントを残している。

渡辺竜之佑 退団コメント】
「2022-23シーズンをもってサンロッカーズ渋谷を退団することになりました。会場を黄色に染めて応援してくれたファンの皆さん、ご支援いただきありがとうございました。
 良い時も悪い時も皆さんの応援が励みとなり、頑張ることができました。入団して4シーズン色々な経験ができて、良い仲間とスタッフに囲まれて最高でした!渋谷からは離れてしまいますが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました!」

石井講祐 退団コメント】
サンロッカーズ渋谷ファンの皆さん、4年間沢山の応援ありがとうございました。
 黄色や紫と縁のなかった自分が、今では私生活でも好んでその色を選択するようになったのは皆さんが作り出してくれた空間がきっと心地良かったからだと思います。
 来季のチームに必要とされるパフォーマンスを今季できなかったことが悔しいですが、その悔しさをバネにこれからがんばりたいと思います。またどこかでお会いしましょう!」

田渡修人 退団コメント】
「リリースの通り、サンロッカーズ渋谷を退団することになりました。
 僕にとって、地元東京でプレーさせてもらえたことは本当に贅沢で貴重な時間でした!そして、サンロッカーズでの4年間素晴らしい経験をさせてもらいました。
 ケガで思うように活躍できないことが多く、ファンの皆さんの期待に応えることができませんでしたが、それでも僕のことをいつも応援してくれてとてもうれしかったです。
 僕はこのチームが大好きです。仲間と過ごした毎日が、本当に楽しくて楽しくて。ずっと続けばいいなーなんて思ったりもしました。笑
 話もまとまらないので、この辺で終わりにしようと思います。本当に4年間ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!でわ」

井上宗一郎 退団コメント】
「約1年半サンロッカーズで活動させていただいたことに感謝します。試合会場で75番のユニフォームやTシャツ、グッズを身につけて応援していただく姿が見られて本当にうれしかったです。応援ありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO