2023.05.15

レバンガ北海道がサムソン・フローリングの退団を発表「非常に良い経験ができました」

退団が発表されたフローリング[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 レバンガ北海道は5月15日、サムソン・フローリングが契約満了に伴い退団することを発表した。

 オーストラリア出身で現在23歳のフローリングは、213センチ109キロのパワーフォワード兼センター。クレイトン大学から2019年に母国のイラワラ・ホークスでプロキャリアをスタートさせ、2020年や2022年にはオーストラリア代表としてもプレーした。

 2023年2月に北海道へ加入すると、22試合の出場で1試合平均7.6得点7.0リバウンド1.1アシストをマーク。同クラブは今回の発表に際し、「オーストラリア代表の経験も持ち、長身と広いウイングスパンを武器に、ゴール下の要として攻守ともに奮闘しチームを支えてくれました。シーズン途中の加入であったなか、クレバーさとシャイながらも優しい性格でいち早くチームに溶け込み貢献しようとする姿が印象的でした。ともに過ごした時間に心より感謝するとともに、新天地での活躍を北海道からお祈りいたします」と感謝のメッセージを送った。

 また、フローリングも退団に伴い、「私を受け入れてくれたレバンガ北海道に、心から感謝しています。またスタッフやチームメートたちも温かく自分を迎えてくれたおかげで、非常に良い経験ができました。ホームゲームや札幌での生活を良いものにしてくださったレバンガ北海道のファンの皆さま、本当にありがとうございました。皆さまの会場での熱量は素晴らしかったですし、そのおかげでエキサイティングな試合ができました」とコメントしている。

BASKETBALLKING VIDEO