2023.05.24

広島で今シーズンキャプテンを務めた辻直人、契約満了で退団・移籍へ

広島で2シーズンプレーした辻 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月24日、広島ドラゴンフライズ辻直人との契約が2023年6月30日をもって満了となることを発表した。なお、移籍先はすでに決まっているため自由交渉リストには公示されず、移籍先については後日、移籍先クラブより発表される。

 現在33歳の辻は、185センチ82キロのシューティングガード。洛南高校、青山学院大学を経て、2012年に東芝ブレイブサンダース(現:川崎ブレイブサンダース)へ加入した。広島には2021-22シーズンから在籍し、2022-23シーズンは出場した57試合すべてで先発出場。初のチャンピオンシップ進出に大きく貢献した。

 今回の発表に際し、辻はクラブを通じて以下のようにコメントした。

「2シーズン本当にありがとうございました。今シーズンはキャプテンも任せていただき、悔しい思いをした昨シーズンの経験を生かしてクラブ初のチャンピオンシップ出場を達成できたこと、クラブを一段上のレベルに引き上げる手助けができたことは、私の人生においてかけがいのない経験となりました。毎回アリーナに足を運び、応援し続けてくださったブースターの皆さま。会場での声援、皆さまの勇気と後押しは、これから先もずっと忘れることはありません。本当にありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO