2023.05.30

田中大貴が契約満了で自由交渉リストに公示…A東京は引き続き交渉

自由交渉選手リストへの公示が発表されたA東京の田中[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 アルバルク東京は5月30日、田中大貴が6月30日をもって契約満了となり、5月30日付けでBリーグ自由交渉選手リストに公示されたことを発表した。

 現在31歳の同選手は、193センチ92キロのシューティングガード。東海大学在学中に、キャプテンとしてチームを優勝に導くなどの実績を積むと、2014年にNBLのアーリーエントリー制度でトヨタ自動車アルバルク東京(現:アルバルク東京)に入団。以来、A東京で活躍し、Bリーグ初の2連覇もたらすなどチームに貢献。自身も、年間ベストファイブやファイナルMVPをはじめとした数々のタイトルを獲得している。昨年末に、腰椎椎間板ヘルニアで負傷し今シーズンは14試合の出場にとどまっていたが、そのなかでも平均7.6得点1.2リバウンド2.9アシストをマークしていた。

 なお、クラブは引き続き、同選手と交渉を続けていくことも併せて発表。A東京はすでに笹倉怜寿藤永佳昭岡本飛竜アレックス・カークジャスティン・コブスを自由交渉選手リストに公示している。

BASKETBALLKING VIDEO