2023.06.02

琉球ゴールデンキングスが“エース”今村佳太と契約継続「皆さんとまた最高な景色を…」

契約継続が発表された今村[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月2日、琉球ゴールデンキングス今村佳太との2023-24シーズン選手契約を結んだこと発表した。

 新潟県出身で現在27歳の同選手は、191センチ92キロのシューティングガード。2017年に新潟経営大学から新潟アルビレックスBBへ入団し、2020年に琉球へ移籍した。今シーズンはレギュラーシーズン60試合の出場で676得点(平均11.3得点)213アシスト(同3.6アシスト)をマーク。

 チャンピオンシップ6試合にも出場し、1試合平均14.3得点を挙げる活躍でチームの初優勝に大きく貢献した。

 今回の発表に際して今村は、「積み重ねと、新しい変化を楽しみながら皆さんとまた最高な景色を見られるよう精進していきます。よろしくお願いします!」とコメント。さらに、球団も以下のようなコメントで同選手のさらなる飛躍への期待を綴っている。

▼球団コメント
「シーズンを重ねるごとに存在感が増している今村選手。キングスのカルチャーを学び、体現する姿は名実ともにキングスのエースへと成長を続けています。昨季オフより取り組んでいる多様のスキル習得は、勝負強いスコアリング能力をさらに高め、キングスの攻撃の主軸を担うプレーヤーへと変貌を遂げています。また、ここ一番での勝負強さや、チームメートを鼓舞するリーダーシップが今村選手の一番の強みと言えます。新シーズンも責任感を持ちキングスのリーダーとしてプレーする今村選手へ応援をお願いします」

 

BASKETBALLKING VIDEO