2023.06.08

“最速“B1昇格の長崎ヴェルカ…指揮を執った前田健滋朗HCと契約継続

長崎が指揮官の前田氏と契約継続[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月8日、長崎ヴェルカはB1昇格の指揮を執った前田健滋朗ヘッドコーチとの2023-24シーズンの契約継続を発表した。

 前田氏は、大阪府大阪市出身で現在32歳の若手指揮官。トヨタ自動車アルバルク(現・アルバルク東京)でアシスタントコーチとしてコーチングキャリアをスタートさせた同氏は、その後、オーストラリアなどで研鑽を重ね、2021-22シーズンに長崎のアソシエイトヘッドコーチに就任。2022-23シーズンにHCに昇格し、今シーズンの長崎のB1昇格の立役者の一人となった。

 契約継続にあたり、前田氏は「ヴェルカを取り巻く全ての皆さま、日頃より長崎ヴェルカへのご支援とご声援を誠にありがとうございます。2023-24シーズンにおいても、長崎ヴェルカでヘッドコーチをさせていただけることを大変うれしく思っております」とコメント。

長崎ヴェルカは創設時より『バスケットで長崎を盛り上げる』、『今を生きる楽しさを広げていく』、『平和のメッセージを伝えていく』をクラブ理念とし、活動をしております。2023-24シーズンもヴェルカの輪が”より強く、大きく”なることを目指し、そしてヴェルカスタイルである『HAS IT』を“より進化”した形でB1の舞台でも発揮します!!“長崎一丸”となって旋風を巻き起こしましょう!!」と、来シーズンへの意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO