2020.08.09

“I need this pass”…アイザック・バッツが畠山俊樹にドンチッチばりのパスを要求?

今季から越谷でチームメートとなる畠山とバッツ[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月9日(現地時間8日)、NBAのシーディングゲーム(順位決定戦)でダラス・マーベリックスがミルウォーキー・バックスとの激戦を制した。この試合で際立った活躍を見せたのが、マブスのルカ・ドンチッチだ。

 約43分の出場時間で36得点14リバウンドに加え、キャリアハイとなる19アシストを記録。特にオーバータイムで見せたマキシ・クリバーへの股抜きパスは、試合終盤に2点リードで大接戦を争っているという状況で繰り出したことも相まって、SNS上で大きな反響を呼んだ。

 この動画に反応したのが今シーズンから越谷アルファーズでプレーするアイザック・バッツだ。バッツはTwitterで公開されていたドンチッチの股抜きパス動画に対して、“I need this pass(このパスが必要だ)”というコメントを、同じく今シーズンから越谷でプレーする畠山俊樹のアカウント名をつけてツイート。これに畠山もすぐさまサムズアップの絵文字で返答して見せた。

 今シーズンの越谷は畠山やバッツに加え、ホール百音アレックス長谷川智也クレイグ・ブラッキンズなどB1クラブに所属した実力者を獲得することに成功した注目のチーム。その中で畠山とバッツは、それぞれ“司令塔”と“ゴール下の番人”として中心的な役割を担うことが求められているだろう。

 6月に畠山の越谷加入が発表された際、同クラブの青野和人GMは「卓越したボールハンドリングからの得点やアシスト、激しいディフェンスとゲームを読む力を期待します」とコメント。約2か月後に開幕する2020-21シーズンで、畠山がバッツや青野GMの期待通り見事なアシストを決める姿に期待したい。