2021.06.25

佐賀バルーナーズがベテランPGの石谷聡と契約合意を発表

佐賀への移籍が決まった石谷[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 佐賀バルーナーズは25日、石谷聡と2021―22シーズンの契約合意を発表した。

 現在36歳の石谷は、177センチ73キロのポイントガード。地元の福岡大学を卒業後、2008年にライジング福岡(現ライジングゼファー福岡)へ入団した。今シーズンは京都ハンナリーズに所属し、33試合の出場で64得点(平均1.9得点)33リバウンド(同1.0リバウンド)59アシスト(同1.8アシスト)をマークしている。

 石谷は入団に際し、「この機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝したいと思います。B2優勝B1昇格を目標に、そしてコロナで厳しい状況ですがバスケを通じて皆さんに元気を与えることができるように自分が持っているもの全てを出して頑張ります」と新シーズンへの意気込みを語った。

 また、佐賀の宮永雄太ヘッドコーチ兼ジェネラルマネージャーも、経験豊富な同選手に期待を寄せるコメントをしている。「まず、この佐賀の地を選び、私の強い想いに男気を見せてくれた石谷聡選手に敬意を表します。私がこの佐賀バルーナーズに就任した際に、『100%努力し、環境や待遇に左右されずに努力し続けることが重要』であるとお話しました。彼はそれを体現できる数少ない選手であると確信しています」

BASKETBALLKING VIDEO