2021.06.28

福島がフィンランド代表のアレックス・マーフィーを獲得…兄エリックとチームメートに

フィンランド代表としても活躍するアレックス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月28日、福島ファイヤーボンズアレックス・マーフィーとの2021-22シーズンの新規選手契約が基本合意に達したことを発表した。

 アメリカ出身で現在28歳の同選手は、206センチ104キロのパワーフォワード。これまでフィンランド、ハンガリー、スペインなどのクラブでのプレー経験を持ち、フィンランド代表としても活躍している。2020-21シーズンから福島に所属するエリック・マーフィーは実の兄であり、今回の契約により兄弟で同チームに所属することが決まった。

 今回の発表に際し、同選手はクラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「まず初めに、この機会を与えてくれた福島ファイヤーボンズと森山HCに感謝します。私は、兄のエリック・マーフィーと日本でバスケットを続けられることが非常に楽しみで仕方ありません。これは私たち兄弟が長い間話してきたことです。クラブとファンについて素晴らしいと聞いています。素晴らしいシーズンを楽しみにしています。日本でチームメートとバスケットができるのが待ち遠しいです!」

BASKETBALLKING VIDEO