2021.11.12

先月茨城を退団した西川貴之が佐賀と契約合意「全身全霊でプレーします」

佐賀と契約合意した西川貴之[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 佐賀バルーナーズは12日、西川貴之と2021-22シーズンの契約が合意に至ったと発表した。背番号は「7」に決定している。

 北海道出身で現在29歳の同選手は、196センチ90キロのスモールフォワード。2014年に明治大学からレバンガ北海道へ入団し、シーホース三河三遠ネオフェニックスを経て今シーズン茨城ロボッツへ加入した。

 茨城では開幕戦の秋田ノーザンハピネッツ戦に出場したものの、その後個人事情で欠場。先月26日には茨城との契約解除が発表されていた。

 西川は加入にあたり、佐賀の公式HPで「プレーさせて頂く機会をくださった、バルーナーズ関係者の皆さまに本当に感謝します。全身全霊でプレーしますので、応援よろしくお願いします!」とコメント。

 また、宮永雄太ヘッドコーチ兼ゼネラルマネージャーは、「彼の1番の良さは激しいディフェンスから、チームの流れを変えられる、特別なオフェンスクリエイト力です」と説明し、「本来の輝きをこの佐賀の地で取り戻すべく、西川選手とともに成長し、コミュニケーションを密に取り、勝利をつかんでいきます」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO