2022.06.13

西宮が森山知広氏のヘッドコーチ就任を発表…今季福島を史上初のPO進出へ導く

西宮の指揮官に就任した森山氏[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 西宮ストークスは13日、森山知広氏と2022-23シーズンのヘッドコーチ契約を締結したと発表した。

 福岡県出身の同氏は現在38歳。2013年に大阪エヴェッサのアシスタントコーチ兼マネージャーに就任し、島根スサノオマジックライジングゼファー福岡を経て2016年に福島の指揮官に就いた。今シーズンは34勝18敗で東地区3位となり、チーム史上初のB2プレーオフ進出へ導いたが、クォーターファイナルで敗退。シーズン終了後退任が発表されていた。

 森山氏は就任にあたり、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「2022-23シーズンのHCを務めさせていただくことになりました。このような機会をいただき、すべての関係者の皆様に感謝致します。

 伝統あるクラブで指揮を執ることは自分にとってもチャレンジであり、重圧とともにワクワクしております。選手・スタッフとコミュニケーションを図り、良い意味でスクラップ&ビルドしていき、新しいストークスのスタイルを築いていきたいと思います。

 また、ブースターの皆様から”応援に値するチーム・クラブ”になるべく努力していきますので、応援・サポートの程、よろしくお願い致します。ともに戦って下さい」

神戸ストークスの関連記事

B2の関連記事