2022.07.06

パブロ・アギラールが長崎ヴェルカへ入団…昨季川崎ブレイブサンダースで49試合出場

長崎ヴェルカへ入団したパブロ・アギラール[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 長崎ヴェルカは6日、パブロ・アギラールとの契約合意を発表した。

 スペイン出身で現在33歳の同選手は、203センチ99キロのパワーフォワード。スペインやイタリアなどのクラブを経て2020年に川崎ブレイブサンダースへ入団した。

 シーズン終了後スペインへ戻るも2020-21シーズンに川崎へ復帰し、昨シーズンは49試合の出場で548得点(平均11.2得点)389リバウンド(同7.9リバウンド)80スティール(同1.6スティール)を記録。B1スティール王に輝いたが、シーズン終了後退団していた。

 アギラールは長崎入団に際し、以下のとおりコメントしている。

「この機会をくださった長崎ヴェルカの皆さんに感謝します。
 
 私はこのチームに加入することができてれしいです。これからワクワクするシーズンが始まるので、目標達成のためできるだけ多くのサポートができるように頑張ります。

 クラブ、ファン、長崎の街について素晴らしい話を聞いているので、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。また会いましょう!!」

BASKETBALLKING VIDEO