2022.08.02

青森ワッツ、2季連続でB1ブロック王に輝いたアレックス・デイビスと契約合意

青森との契約合意が発表されたアレックス・デイビス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 青森ワッツは2日、アレックス・デイビスとの契約合意を発表した。背番号は「5」に決定している。

 アメリカ出身で現在30歳の同選手は、206センチ95キロのパワーフォワード。2015年にNBADリーグ(現Gリーグ)のクラブへ加入し、チェコやギリシャなどを経て2020年に秋田へ入団した。

 在籍2年目の昨シーズンは、53試合の出場で551得点(平均10.4得点)385リバウンド(同7.3リバウンド)81ブロック(同1.5ブロック)を記録。2シーズン連続でブロック王を受賞したが、シーズン終了後契約を解除していた。

 デイビスは加入に際し、以下のとおりコメントしている。

「ブースターの皆さん、こんにちは! アレックス・デイビスです。

 この度、青森ワッツでプレーさせて頂くことになり、とてもうれしく思っています。チームが去年より成長するために、自分も努力し頑張ろうと思っています。

 コーチ陣は勝利のために最善を尽くしてくれるでしょうし、選手としての私たちの仕事は、勝利のためにどうすればいいかを見つけることです。今シーズンもチャレンジすることを楽しみにしています。

 皆さんに会えるのを待っています!」

BASKETBALLKING VIDEO