2022.08.22

アルティーリ千葉、昨季イタリアとオーストラリアで活躍したアメリカ出身PFと契約合意

アルティーリ千葉への加入が決まったブランドン・アシュリー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 アルティーリ千葉は22日、ブランドン・アシュリーとの契約合意を発表した。背番号は「21」に決定している。

 アメリカ出身で現在28歳の同選手は、206センチ104キロのパワーフォワード。2015年にNBADリーグ(現Gリーグ)のテキサス・レジェンズへ入団し、その後ドイツやニュージーランド、プエルトリコのクラブを渡り歩いた。

 昨シーズンはイタリアとオーストラリアのクラブでプレー。イタリアでは9試合の出場で平均22.0分10.1得点5.1リバウンド、オーストラリアでは23試合で同16.5分8.9得点5.0リバウンドを記録した。

 同選手はA千葉加入に際し、「応援してくださるファンの皆さんの前でプレーし、私のプレーを皆さんに見てもらえること、とても楽しみです。このクラブで新たな歴史を創っていきたいと思います!」とコメント。

 また、同クラブの新居佳英代表取締役CEOは、同選手を「ウイングスパンと運動能力の高さを生かしたゴール下での高い攻撃力に加え、リバウンドやブロック、ヘルプディフェンスなど守備も手堅い選手です」と紹介。「アルティーリ千葉のバスケットをさらにレベルアップしてくれることを期待しています」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO