2022.08.25

佐賀バルーナーズ、山下泰弘のキャプテン就任を発表「知識と経験を最大限発揮します」

佐賀のキャプテンに就任した山下[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 佐賀バルーナーズは24日、山下泰弘が2022-23シーズンのキャプテンに就任したと発表した。

 福岡県出身で現在36歳の同選手は、187センチ81キロのポイントガード。2009年に明治大学から東芝ブレイブサンダース(現川崎ブレイブサンダース)へ入団し、ライジングゼファー福岡を経て2019年に島根スサノオマジックへ加入した。

 昨シーズンは19試合の出場で15得点(平均0.8得点)16アシスト(同0.8アシスト)をマーク。シーズン終了後島根と契約を更新したのち、佐賀へ期限付き移籍で加入していた。

 山下は発表に際し、以下のとおりコメントしている。

「2022-23シーズンのキャプテンとして、私は3つの指針を体現します。

1.『選手として貢献する』。プロバスケットボール選手である以上、選手として最大限の力を発揮すること。

2.『佐賀県民に応援される組織にする』。プロバスケットボールクラブとして、佐賀県民とのふれあい、社会貢献活動における地域活性化に積極的に貢献すること。

3.『勝つ組織にする』。最大のターゲットである、日本トップの集団へと押し上げること。

 我々のバスケット『FLUID STYLE』、常に連動したバスケットを皆さまに披露すべく、これまでの知識と経験を最大限発揮します。今シーズンのご声援、どうぞよろしくお願いします」

BASKETBALLKING VIDEO