2023.05.01

B3降格の東京Zが12選手を自由交渉選手リストへ公示…「現状を受け入れ、次に向かってスタート」

所属選手13名のうち12名が自由交渉リスト入り[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月1日、アースフレンズ東京Zは所属選手12名を2023年5月1日の15時にBリーグの自由交渉選手リストへ公示することを発表した。

 自由交渉選手リストへ公示されたのは以下の12名。
レジナルド・ベクトン
イ・ジョンジェ
イシュマエル・レーン
デイヴィッド・サイモン
(4月30日で契約満了)

栗原翼
藤岡昂希
岡島和真
鎌田隼
城宝匡史
鹿野洵生
井手優希
木村啓太郎
(6月30日で契約満了)

 GMの廣瀬氏はチームの公式サイトで次のように述べた。
「東京Zは、来季B3リーグへカテゴリー変更となりました。現状を受け入れ、次に向かってスタートしなくてはなりません。選手たちの将来を考えるとひとまず自由交渉選手リストへ公示するということがベストではないかという判断に至りました」

 選手の自由交渉リスト公示については「このメンバーでもう一度戦いたいというありがたい声もいただきました。上位カテゴリーでチャレンジしたいというたくましい気持ちを伝えてくれる選手もいました。選手の皆さまに対してはチームの状況が落ちつき次第、交渉を再開させていただくこともあるかと思っております」と発表。

「チームとしてはまず、立て直しを図り、ユースチームでの選手育成、トップチームにおいても世界で活躍する選手を育てる環境を1から創り上げて行こうと決意しております」とコメントを残した。

BASKETBALLKING VIDEO